2017 夏休み自由研究・自由課題

 < 提 案 >

「 マニュキュアでアート 」

 


夏休みも終わりに近づき自由研究まだやってない方~提案がありますよ~
すぐに始めれる「 マニュキュアでアート 」

簡単に言えば、針金にマニュキュアの膜を張るといったアートです。

これなら提出した後もアクセサリーとして使えます。
さらに、この機会を入門とし本格的なアートへ発展させるかは自分次第^^
専用のキッドを使ったり、レジン等でアレンジしたり~等々。
無限です。
オリジナルのものを創るのは楽しいですよ^^
こういうところから文化は発展していくものだと思います。

さて、準備するものと注意事項、大まかな私の創り方を下記に列挙します。


(準備するもの)< 最 低 限 >

マニュキュア、コサージュピンやクリップまたはカンザシの軸足
針金(細いサイズ:番手24 約0.55mm)以下がおすすめ。
ニッパー(針金を切るとき)、
糸(花弁をまとめるとき)、ラメ、木工用接着剤。(膜を厚くしたいときに下地塗りとして使用)
その他、ラインストーンやデコレーションパーツはお好みで。
上手くいけばカンザシの軸足
以外全て100均で揃えることができます。

 

(注意事項)
小さいお子様は必ず、大人の方と行ってください。
マニュキュアを使いますので換気の良いところで行いましょう。
各種アレルギー
がある方にはおすすめできません。
針金は扱いを間違うとささります。私も何度かさしてます。ちょっと危険です。

 

(私の創り方)
蛍光ペンくらいのサイズ(あまり大きすぎるとマニキュアでは無理があります。)
のペンに花弁の数だけ巻きます。(花を一本ずつ創る方法も有)
取り外し、ねじりながら花弁を円状にします。
マニュキュアの筆を横に寝かせて、塗ります。
発砲スチロール等にさして乾かします。
マニュキュアの膜をつくります。
糸でまとめます。
あとはコサージュピンやクリップまたはカンザシの軸足などを用いて完成です。
左の写真は私が初めて作った作品です。下手ですいません。
しかし、ここからなのです。

右の写真は翌日に作ったものも含まれます。写真が雑ですがご参考にしていただければ幸いです。
創るのは楽しいですよ~~~^^ がんばろ!!^^ノ